パルの体験日誌

【ブログ初心者オススメ】CANVAで作成してファビコンを設定してみた

こんにちは パル家の主 パルです

今日は、ちょっと記事を書くのを一休みして

自分のサイトのファビコンを設定してみました

ファビコンとは?

ファビコンとは ブラウザのページ画面のタブにある

テキストの横にある小さい画像の事です

とくに、気にしていなかったの部分で

自分で設定してるとは、思ってもいませんでした。

なんとなくホームページを作ったら、グーグルなどが適当に

設定していると思っていました。

今はまだ、ブログ初心者として解説動画をとにかく見まくって

いるのでその中で、ファビコンの設定方法を解説してる動画が

あったので、少しブログを一休みして設定してみる事にしました

あと、私のブログはワードプレスのJINで製作していますので

それ以外の方では参考にならないとおもいますので

あらかじめご了承ください

設定する場所はどこ?

ワードプレスの

管理画面のダッシュボードの中

外観→カスタマイズ→サイト基本設定→サイトアイコンで設定ができます

サイトアイコンの中の説明文に

サイトアイコンはブラウザーのタブやブックマークバー

ワードプレス モバイルアプリで表示されます。

ぜひアップロードしましょう

サイトアイコンの説明分より

とありますので

ぜひ設定しましょう

設定するには、画像をつくらないといけないので

ブログの解説動画などでいろいろな方が

CANVAのオススメしているので

ちょうどいい機会なので試してみる事にしました

CANVAはいろいろなデザインを無料で使用できるサイト

ファビコン用の画像は

正方形の512ピクセル×512ピクセル以上にしてくださいとあったので

デザイン作成のページの中の

正方形で指定サイズにあったものを選び作成します

私はタイトルが「パル家の日常+」なので

頭文字のパの字と背景が空色なので↓こんな感じにしました

CANVAを使ってみた感想は

いろいろなシチュエーションによってジャンル分け

されていて、その中でも数々のテンプレートが用意されているので

非常に使いやすいイメージでした

今度は、アイキャッチ用の画像にもタイトルなどをいれる

チャレンジをしてみたいとおもいましたが

それは、また別の機会に・・・

まとめに

ファビコンとは、タブのテキストの横にある画像の事で

自分で作成して、設定できるので

ぜひ、CANVAなどで作成して自分のブログの

ワンポイントにしましょう

それでは また

パル家の主 パルでした

ABOUT ME
cocoraracammom
訪問ありがとうございます、パルといいます 沖縄生まれで現在、三重県に移住、なんでも興味深々の45歳です 妻と子(長女・次女・長男)3人の子育てパパでもあります。 このブログでは、趣味や自身の体験 今後の興味ある事などをいろいろ投稿できたらと思っています。 ときどき、家族のおもしろネタでも・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。